2010/11/23

2010/11/21 Gv

V5→C3→V5(V5取得)

20時台から何故かラーメン来襲。
戦力、Lv共に負けてるので普通に転戦先を探しに。

結局、C3でEP・RA・DoG?・金魚・アズリンあたりとドンパチ。
どこも火力過多の為、防衛成立してませんが普通に楽しみました。

とりあえず、100付近のRKがStB連打してるのが目立ってましたが、
正直回復叩けば何も怖いものはないので、頑張って耐えましょう。

しかし、影葱やってるとLv差を顕著に感じますね…
低~同Lv相手はマスカレイドガンガン決まるし、
高Lv相手ではほとんどマスカレイド決まらず。



さて、今日は「スタンするからダルい!」
という声が挙がったのでそれ系の話題に。

既にご存知の方も多いと思いますが、色々と情報羅列。

1.スタンはVIT耐性(100で完全耐性)
2.装備による耐性もある
3.「1」「2」は、それぞれ乗算により計算される
4.Lv差補正により、VITによる耐性は軽減される。


適当に解説。

1.スタンはVIT耐性(100で完全耐性)
これは言わずもがな。
スタンを仕掛けてくる相手が同Lvであれば、VIT100で完全耐性です。
スタン発生率?%カット、スタン持続時間100%カット、といったとこでしょうか。

これがVIT80になると、(詳しい数値は不明ですが)
スタン発生率80%カット、スタン持続時間80%カット、という具合になります。(数字は適当)

つまり、スタンしづらく、かかったとしても短時間で回復する、という具合になります。


2.装備による耐性もある
ステータスだけでなく、装備によってもスタンが軽減できます。

[スタン軽減用アイテム]
・音符のヘッドフォン[1] スタン耐性10%
・ダークバシリウム[1] スタン耐性20%+精錬1ごとに+2%(+4で+8%、+7で+14%)
・スタラクタイトゴーレムc(頭) スタン耐性20%
・フレイムスカルc(盾) スタン耐性30%
・ヴァルキリーアーマー[1] 剣士シーフ商人系のみ、スタン耐性50%
・ジェミニc(頭) 素AGI90↑の場合のみ、スタン耐性30%

・オークヒーローc(頭) スタン耐性100%

超兄貴cは置いといて。
この中で有用なのは
「スタラク挿し(高精錬)ダークバシリウム」
「フレイムスカルc挿し盾」
「(前衛ならば)V鎧」
でしょうか。

ちなみにこれらは加算されますので、
「V鎧(50%)」+「スタラク挿し+5ダークバシリウム(20+20+10%)」=100%
となり、前衛キャラであれば容易にスタン100%耐性となります。

それ以外の後衛キャラの場合でも、
「+5スタラク挿しダークバシリウム(50%)」+「フレイムスカル盾(30%)」=80%
となり、完全耐性とまでいきませんが、かなりスタン軽減できます。

VITで例に挙げた数字と同様、
スタン発生率80%カット、スタン持続時間80%カット、という具合になります。


3.「1」「2」は、それぞれ乗算により計算される
装備による50%軽減とVITによる軽減50%は、
加算(50%+50%=100%カット)ではなく、
乗算(50%×50%=25%に軽減)となります。


4.Lv差補正により、VITによる耐性は軽減される。
さぁ、問題はコレです。
倍率には諸説あるようですが概ね以下のような感じ。

・状態異常付与を試行する際、被攻撃者のLvが低い場合に耐性ステータスを幾分無視する。

今回の例でいうと、
Lv差が自分より+20の相手からスタン攻撃を食らった場合…
スタン計算をする際、Lv差(20)×4=80だけ、VITを減らして計算します。
つまり、VIT80だった場合はVITによる耐性は0になります。

もっと言ってしまえば、Lv差が50離れていれば、
VITが200あったとしても、VITによるスタン耐性は0となります。



一方、装備によるスタン軽減は、Lv差による影響を受けません。
つまり、低Lv時には装備による状態異常防御を行うのが良策と言えます。
(今回はスタンで話しましたが、沈黙も凍結も全て共通)


…とても長くなりました。
そしてGvレポでもなく、誰得なレポートですが…
誰かのお役に立つ文となれば幸いです。

それではまた来週。

2 件のコメント:

zui さんのコメント...

AGIばかりやってるとちょっと諦めてるときもあったけどくやしいから一矢報いたい!
装備を考えてスタンから復帰する時間を減らすだけでも生存率があがりそうだね。

Jino さんのコメント...

+50%あるだけでも結構違うと思います。
私は状況に応じて70%~100%耐性でやってますが。


スタン耐性+回復叩けば、並大抵の事では死ななくなりますねぇ。
高ASPDでソコソコ痛い攻撃で張り付いてくる前衛はやられる側からしてもウザイ(褒め言葉)ですし。


自分の普段の死因がどんなものか?見直してみて「スタン→死亡」であるならば、購入orヨン様あたりからレンタルしてみるといいかもしれません。